PAGE TOP

2021年5月6日

商品車 GTR 後期 ワイン レストア中その②

業務が多忙すぎて随分と長い間、更新が出来ておりませんでした^^;

お楽しみにして下さっていた皆様、申し訳ございませんでした!(そんな人いてくれてますか?笑)

さてさて久々の更新となりましたが、実は随分と進んでいる様で、あまり進んでいない今日この頃です^^;

前回の最終更新は昨年2020年の夏ごろだったかな?ワインレッド号のエンジンを下ろして、エンジンルームペイントへ出したところでしたね。

それでは行きましょうか!

エンジンルームのペイントも無事に終わりまして、エンジンを載せる前の雄姿がこちら!

塗りたてホヤホヤで大変綺麗ですね~素晴らしい!
正面からもう一枚!
いや~艶々のエンジンルームが美しい♪
そう言えば、ニスモでボディーまで全バラしてリフレッシュされている車両もエンジンルームは大体が艶々仕上げですね♪
ニスモでレストアしてもらうと一体いくら掛かっているんだと想像すると恐ろしくなりますが(笑)
見積された方がいたら内訳教えてください^^;
エンジンルームの古いシールは全て新規で打ち直して・・・
仕上がりはご覧の通り!
塗りたてのエンジンルームに組み込むクリップや細かなものでこの量です!
ボンネットスペーサーも・・・
全て新品ですよ~♪
あんなものや・・・
こんなものまで・・・
ハーネスホルダーも新品交換!
きちゃないエンジンメンバーは仮付けしているもので、こちらの車両には使いませんのでご安心ください(笑)
ブレーキパイプのクリップも・・・全部新品です!
燃料タンクを載せる前に
グロネットも新品交換!
お次はドナーからエンジン一式を摘出して整備します!
軽トラ便利!
僕は軽自動車はホンダ好きだったりします^^
ドナーのGT-Rは1オーナー修復歴無し実走行130000キロの車両だけあってなかなか良い状態!
早速インテーク周辺も全バラし!
エキゾーストやタービンも全バラし!
エンジン下りているとあっという間にばらせますヨ♪
6番は必ず抜けている(笑)
セラコート ペイントで仕上げ済みのオリジナルサージタンク!
純正ペイントをブラストで全て除去、下処理が済んでから時間をかけて窯で焼いて仕上げてもらっています♪
そうする事でセラコート本来の強靭な耐久性が出るそうです!
中々の質感でしょ!純正よりも間違いなくハイクオリティーです^^
こちらは大体が在庫で持っておりますので、お問い合わせくだされば要下取りで通販先出も可能ですよ♪
各部の状態を確認しながら組み込みます。
AACバルブも在庫の良品と念のために交換!
長期保管車で怪しかったのでインジェクターも念の為にレベリング済みのインジェクターへ交換!
IRSさんで施工済みの在庫品を使用しました。
インテークの組み込み完了です♪
お次はヘッドカバー~タイミングベルト周辺の組み込み!
ヘッドカバー内部はほとんどスラッジも無く綺麗な状態ですね♪
分解前は長期保管の影響でアイドリングや吹け上りが少し不安定な状態でしたが、エンジンノイズは静かでしたので内部の状態はやはり良好でした♪
こんなにひび割れるのか!って位ひび割れているでしょ^^;
長期間動かさなければ100%ひび割れます・・・
このエンジンの元のヘッドカバーです。
ドナー車輛の走行は約130000キロですので、H16年から現在まで多く見積もっても30000キロ以下しか走っていません^^;
前回の交換距離が平成16年7月6日ですので、10~15年間ろくに動かさずに放置していたらこんな状態になってしまいますよ。


ベアリングも錆び錆び^^;
ですが、タイミングベルト交換後の走行が少ないので、回転はスムーズでゴロゴロと異音はしません。
クランクプーリーはゴムで接着されていますのでごくまれに破断するトラブルが出ます。
放置期間の長いこちらの車両は危ないかも・・・
ですので、クランクプーリまで全て新品に交換いたしました!
細かなところも・・・
どこかの町工場で、もしかしてオーバートルクで締められていたかもしれないテンショナーボルトも念の為に新品交換!
クランクとカムのシールも新品交換!
ウォーターポンプは漏れ無く状態も良さそうなのでそのままです^^
だって交換後の走行距離30000キロ未満ですからね♪
アイドラとテンショナー組み込み♪
クランクプーリーも取り付けて、タイミングベルト周辺の組み込み完了!
お次はヘッドカバーの組み込みと、ガスケット類全て交換です!
ヘッドカバーは当社オリジナルカラーへ、ニューペイントしたものを装着します!
ベルトカバーのパッキン・スペーサー類も全て交換です!
艶々に塗らない感じが僕は気に入っています^^
年数も経ち、くたびれているはずのオルタネーターも・・・
日産純正扱いリビルト新品へ交換!
スッキリ綺麗でしょ^^
古い車は特に電気系統のトラブル防止の為に、正常なうちにリフレッシュがおススメですよ♪
充電しない、異音がする、だけがオルタネータートラブルとは限りません。
少し充電性能が低下してきたり、希に充電しないなど半潰れ状態のことも良くあります。
転ばぬ先の・・・です!
お次はタービン周辺の組み込み!
ドナー車のタービンは取り外してみると少しだけタービンホイールの周りが重く感じました。
後からトラブルが出るのも困りますので、当社在庫の正常な中古タービンへ交換してしまいます!
エキゾーストも良好♪
タービン2機とも組み立て完了!
各部ネジの掃除や遮熱版のペイントも済ませて・・・
ガスケット類も全て交換して、エンジンへ組み込みます!
RB26は先にタービンを取り付けてから・・・
エキマニを取り付けます♪
ところどころ写真が無い(笑)
エキマニ遮熱板のボルトはもちろん新品!
次はクラッチ周辺のメンテナンス!
純正クラッチ一式を使用します♪
ディスクも純正品!
レリーズも当然交換です!
取り外したクラッチ類の状態も正常!さすがドナーはフルノーマル車だけのことは有ります(笑)
全然使えるんですが、気持ちよく交換です!
スカイラインGT-Rのクラッチ交換を車載状態で行うと非常に面倒な作業なのですが、下りていると何て楽なんだ(笑)
と言っても、トランスファーがくっ付いたミッションが重いことに変わりは無いんですが^^;
ミッションドッキング後の写真が無い!すいません(笑)

忘れかけていましたが、エンジンマウントとミッションマウントも、新品交換!
走行10万キロも超えてエンジン下ろしているのに交換しないなんて選択はありえませんね♪

お次はエンジンとボディーのドッキング編でお会いしましょう!

近々更新します!

でわでわ^^