PAGE TOP

2021年5月6日

希少ストーリアX4!久々の入荷です!

久々に入荷致しましたストーリアX4!

X4と書いてクロスフォーと読みます^^

知ってる人は知っている。知らない人は聞いたことも無い車輛でしょう・・・数年前まで僕もその一人でした。

X4がどんな車両なのかと言いますと、ラリー参戦を目的に販売されたモータースポーツベース車両です!

スカイラインで言うところのGT-R N1。はたまたEK9シビックやZN6ハチロクではモータースポーツベースと言ったところでしょうか。

上記に書いた大体のモータースポーツベースはレース出場に不要な装備(内装・ABS・贅沢装備)が簡素化されたりしただけで、エンジンやミッションは標準車と全く同じものとなっております。(GT-Rはタービンだけ違いますが)

しかしストーリアX4は一味も二味も違います!

搭載されるJC-DETエンジン内部の主要パーツであるクランク・ピストンは完全専用品!しかもクランクはなんと贅沢な鍛造クランク!

もちろん装着されるタービンも非常に大型の物で、ノーマルでブースト1.2Kgm!120馬力を発生しています!

ベースエンジンであるJB-DETの660ccからストロークアップされて713ccと言う中途半端な排気量はモータースポーツレギュレーションへ合わすために計算されたものとなっております!

もうお気づきの方も居られるでしょうが、X4のJC-DETエンジンは、スカイラインGT-RのRB26エンジンと同じような成り立ちと言う事なのです!!(おおげさ?笑)

ミッション内部ギアはクロスレシオ化され、各ギアの表面処理を変更することで713ccから発生される120馬力オーバーの出力に対応!

更に前後のデフには、新車時より機械式LSDが標準装備されています!

さてさて、色々と書きましたが要はダイハツが採算度外視でラリーのカテゴリー必勝のため(スズキに勝つため?)に作られた希少な車と言う事です^^

その結果、販売された台数は僅か777台!!

絶対に採算は取れていませんよね~^^;

他の細かいうんちくはWikipediaにお任せするとして・・・希少で貴重な車に間違いはございません。

しかも!そんなモータースポーツベース車であり、細かなモディファイをされる方が非常に多い車両ですが、入荷した車両は希少な修復歴無しのフルノーマル車両なんです♪しかも最終ロットに比較的近い後期型!

エアコン・パワーウインドウ(前席のみ)も装備されています!

そんな貴重な車輛を、しっかりと過剰(笑)にメンテナンスして販売させて頂こうと思います♪

先ずはフロントバンパーを外して、エンジンルームや各部の状態をくまなくチェックしていきます!
純正で大型の前置きインタークーラーが目を引きますね♪
インタークーラーウォッシャーも標準装備だったりします^^
フルノーマルのエンジンルーム!
純正マフラーは当然錆びてボロボロ!
センターとリアの取り付け部分は再利用不可能レベル!
テールパイプ上部も溶接部分が全て腐食して無くなっていました^^;
この辺りはフルノーマルに拘って新品の純正マフラーを装備します!
フロントガスケットも新品!
フロントのフランジボルトも気持ちよく新品交換!
タイロッドエンドブーツは片方が破けていました^^;
ここは古くなると大体破けています。
左右共に新品ブーツに交換!
変形していたり細かなひび割れのあるスタビライザーブッシュも新品交換!
お次はフロントブレーキのメンテナンス!
恐らくは新車時からのブレーキローターは錆びてばっちいですね~^^;
固着は無かったけれども、状態が良いとは言えないフロントキャリパーはオーバーホールです!
オーバーホールで交換した部品です!
片方のピストンはピストンシールより出ていた部分が錆び、状態が悪いために再利用不可!
新品ピストンを装着しました!
キャリパーのオーバーホールをすると、ブレーキング時のスムーズ感が全然違いますよ^^
年式的にも車種的にも、しっかり良く効きます!と言い難いのはやはりブレーキです^^;
ここはブレードアップさせて、現代的な安全性を確保致します♪
ディクセル製のスリットローターと同社のタイプZブレーキパッドをチョイスしました!
フロントブレーキ フルオーバーホール完了!
美しい仕上がりでしょ^^
パッドはハイグレードのタイプZ!
ゴールドカラーがチラリと見えて格好いいですよ♪
次はサスペンションのリフレッシュです!
ショックアブソーバーの他に、アッパーマウントブッシュ・スラストベアリング・スプリングシートも同時に交換いたしました!
純正品もメーカー在庫ありでしたが特に専用の高性能ダンパーと言うことも無いと思われるのと、ブレーキのアップグレードと合わせて、少しだけアップグレードしたいと思います♪
カヤバ製 ニューSR ショックアブソーバーです^^
純正品+αの減衰圧で、乗り心地も損ないません♪
車高は変えたくないのでバネは純正品を使用します!
コンプレッサーを使ってバネを縮めて・・・
組み込み完了!
取り外した純正ショックアブソーバーは完全に抜けています^^;
リアも同様に純正からカヤバのニューSRへ!
取り外した純正は当然ながら完全に抜けています・・・
組み込み完了!
スッキリ綺麗になりました♪
リアも装着完了!
年式相応に黄ばんだヘッドライトレンズ・・・
左右共に黄ばんでいます・・・
ヘッドライトは左右共に非常に状態の良い物を探しまくりました!
レンズのクリアー感が全然違いますね~♪
交換後!当然ですが綺麗です^^
当社で在庫していたエンケイ ラリー ホイールを仕上げ直して装着予定をしています♪
カチカチのヒビヒビなラリータイヤは廃棄処分です。

次回はエンジン一式を下ろしてのエンジン周辺のメンテナンスとクラッチ交換をお届けいたします♪

お楽しみに^^